東京 松ノ湯(銭湯)

今日は 東京江東区に着ております♪
そこで銭湯を見つけて入浴。
やっぱ銭湯は常連さんが多く 皆知り合いのような雰囲気が漂っていました。。
そこに背広を着た兄ちゃんが入ってきました。
ここの常連さん??
番台に行くと貴重品を取り出し 受付のおっちゃんに預けていました。
何を言うこともなく 貴重品 お金を番台に置いてお風呂の方向へ。。
何となく 目新しい風景を見ました。

お風呂は やはり 熱め。
私にはちょっときつい(; ;)ホロホロ
だから 水を入れて温度を下げました。 蛇口と仲良くしながら 湯船につかっていましたよ。
だんだん 慣れてきて 水を止めても入れるようになり
しっかりとぬくもりました。
ぬくもったのはいいが 今度は なかなか冷めません。
もう3時間以上経つと言うのに まだ体は ほっかほっか♪
たまには 銭湯もいいものですね

東京都・スパ昭島

久しぶりにここに宿泊した。
娘の友達も PM12時まで ここに滞在。
娘と娘の友達は 夕食後 二人で 館内に消えていった。
娘の友達の親は 揉み屋に消えていった。
私は・・・読書コーナーへ♪

以前に来た時と雰囲気が変わっていた。
別に リフォームされてるわけではなかった。
どこがどう変わったのか わからなかった。
そこで 店の人に「すいません オーナーが変わりましたか?」と
聞いてみた。しかし 変わってないと言う。
オーナーは変わってないが 関係者の上の人たちが だいぶ入れ替わったと言う。
それが 原因のようだ。
どういう風に変わったのか?と聞かれたが どう言ったら良いのかわからず
以前よりも明るくなったと返事させてもらった。

娘の友達も時間になり家に帰ったので レストルームへ移動する。
ところが 満員で寝るところがない。
ムービールームは 男女一緒だから 絶対に嫌((激爆))
仕方なく 1時まで 大宴会場が開放されるまで待つ♪
12時に大宴会場が閉店され そこから 掃除を行われ それが
終わったら 寝る場所として 提供してくれるのだ。
以前は2時頃だったが 1時間早まった♪

ここは毛布は十分と言えるほど準備されていて 不足することは
めったとない。一人3枚以上使っていても大丈夫((激爆))
宴会場が開放されたら まず確保するのが やっぱ毛布。
そして 次に場所&座布団。
座布団9枚で 2人用のマットレスを作る。((激爆))
そして そこで寝る。
初めて ここで泊まった時に ここの常連さんに教えてもらったのだ(*^_^*)
レストルームよりも 伸び伸びと寝れるのだ。
男女別にはなっていないが テーブルが柵の役目を♪

娘と二人で寝ていると 頭の方で ゴソゴソしてる人がいてた。
てっきり若い兄ちゃん二人だと思っていたら
朝 寝てる二人を見たら 若いカップルだった(*^_^*)
なんとまぁ 健全な事で♪
ここなら 気兼ねなく お泊まりできて 良いですね。


お風呂は 和風風呂と遊園地風呂がある。
ここもはやり 一週間に一度だったか・・入れ替わり制になってる。
今回は これまたラッキーな事に 女性が和風風呂だった。
こっちには テレビがあるがのんびりと出来る。
遊園地風呂は きっと子供が大喜びすると思う。
大人は ゆっくりと出来ないかも・・・・・・・(;^_^A アセアセ…


東京・明神の湯

前から一回行ってみたいと思っていた スーパー銭湯である。
スー銭にしたら ちょっと高値ではある。
足立区の友人に案内してもらって そこに行く。
お風呂場は 薄暗く ちょっと不気味な雰囲気。
お湯も真っ黒で 気をつけて入らないと危ない(^◇^;)
お風呂場に 見落としてしまいそうな所に 飲める温泉があり 
杓子も置いてある。
私も飲んでみた 味はなかったように思う(*^_^*)
露天風呂も広く 気持ちが良すぎて危うく 熟睡してしまって
おぼれそうになるところだった。(;^_^A アセアセ…
ここのスー銭は「和」を強調。
洗い場の所も情緒あふれる雰囲気がある。
ここは 私のお気に入り場所となった
しかし 遠すぎる((激爆))

東京都 つるつる温泉

今回は 東京のスーパー銭湯に行ってきました。
行く気はなかったのですが 時間が余ったので ちょっとドライブに♪
ドライブしてる途中に見つけたのが この温泉。
武蔵五日市駅で見つけた 変わった車が このつるつる温泉の「送迎バス」

200705041652000.jpg


そこからどれぐらい車を走らせたんだろうか?
途中には魚公園というところもあり キャンプ?も出来そうな・・・
どこまでいく~~のぉ~~♪
やっと到着したと思ったら 臨時駐車場・・・。
今 満員の立て札が・・・・満車じゃなく「満員」((爆))
満員でも 一回 行ってみるか・・パンフレット取りに・・・・・。
そうして 入り口まで上がる。

200705041651000.jpg


入り口には案内人のおっちゃんが整理券を配っている。
待ち時間15分程度。
これなら 入って行こうかと言うことになり入浴する。
ここのお風呂は 和風風呂と洋風風呂があり 男女交代制になってる
ようだ。
今回は 女性の方が 和風風呂でラッキー♪
ここのお風呂屋はお風呂に関しては 非常に規模が小さい。
だから すぐに満員になるのが よくわかる。
規模が小さいのに 客が大勢
その為 循環処理が間に合ってないように感じた。
つまり 浮きすぎ((激爆))
湯自体は 本当に ツルツルではある。
洗い場も小さいので 皆 列ぶ。
列ぶ時間がなかったので 諦めて そこを出る。

ここの温泉に良く来る人が言っていたが こんな大勢の人は
初めてである。祝日でも これほどまでもないと・・・・。
今日来たのは 失敗だ(;>_<;)ビェェンと。
GWだから 仕方がないんだと思うが・・・・・(;^_^A アセアセ…