天然温泉 ロックの湯

今回は、三重県にある 天然温泉 ロックの湯に行ってきた。

 http://rocknoyu.com/

大きな看板を掲げているが、二階の宴会場が消されてあった。
第一印象は、あまり期待できない銭湯のような感じ。
潰れかけているような・・・(・。・;
日曜日だが広い駐車場にはあまり車が止まっていなかった。(入館14時)

入口の前には、下駄箱 100円返却式下駄箱とただ鍵をかける下駄箱がある。
脱衣場のロッカーキーは、下駄箱のキーと交換。
下駄箱のキーの代用として車のキーなどもOK。

入館料、大人 平日500円 土日祝日600円。
岩盤浴代は、たぶん300円。(・。・; 
 ※JAFのカードを提示すると150円引きとなる
今回は、日帰り温泉の本に無料券が付いていたのでそれを利用
JAFのカードを見せたら入館料が150円引きになると 勘違い して提示。
その時に、JAFだと半額でこの本をご利用で無料となりますので・・って
言われたと思う。

岩盤浴利用すると、バスタオルとタオルと岩盤浴衣を渡される。

ただ(・。・; 他の所と違って普通のバスタオル。

まずは浴槽へ♪
全浴槽が温泉となってる♪ 電気風呂までも温泉(#^.^#)v
飲用も可能。

加水したら温泉ではない

と書かれてある。
つまり、加水を一切してない事を宣言。

アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ高温泉)であったが、平成24年1月25日に

ナトリウム-炭酸水素塩 塩化物泉

へと変更されている。

味は「鉄」。塩っぽさはあまり感じられない。
湯の花などが浮揚している。
飲用水とされてる物にも入ってるようだ。
常連客の方々は平然と飲んでいるので大丈夫なのであろう。

露天風呂から入ろうと思ったが、熱くて入れなかった。
その隣に小さな浴槽があったが、まだ湯が溜まっていなかった為 あきらめる。
内湯は浴槽によって温度が違っていた。(#^.^#)v おかげで、助かった。
ジェットバスの水圧は非常に弱い
バイブラバスは、非常に気持ちが良い。 お奨めはこっちかな???

身体も温もったので、岩盤浴に移動。
男女別部屋となってる。
のれんをくぐると真っ暗で 利用しても良いのか不安になる。
そこにもロッカーがあるが使われてる様子はなし。
また、シャワー室もある。 
以前は、ここだけでも利用可能だったのかな?(・。・;
そして、使われていないロッカーの前には「調整中」と書かれてある
ゲルマニュウム浴の機械が置いてある((爆))
メガネ置き場がなかったので、誰も取らないであろうとそこに置く。

恐る恐る中に入ると そこは岩盤浴だった((自爆))
利用者誰もいない。 ゆっくりと寝ることが出来た♪
制限時間なしだが、30分が限度的なことが書かれてあった。

岩盤浴から出て 二階へと行く。何があるのか興味本位で見に行く
そこには、子供用の遊具が置かれてあった♪
またリクライニング式の椅子もあり、ここで休憩を取ることが出来るようになってる。
女性専用の部屋もあるが、そこには使われていない健康器具やリラクゼーション用の
ベットも置かれてあった。 もしかして半分 物置?(・。・;
テレビもあったが、ここにも「調整中」の紙が貼られてあった。

お食事処は、こじんまりとしていた♪

ここの施設が出来た頃には、最新の物を置かれてあったんじゃないかと
推測できるようなものがいっぱいある。

調整中と書かれてあったテレビも壁掛けの液晶テレビだし・・
あん摩機も半分 壊れかけてるんじゃないかな?って
思わせるようなものだが高いあん摩機を設置されてる。

修繕する意思がないように思う。

温泉事態、すごく良いお湯なのでなんか もったいないように思う。

温泉好きな人は、

    ここにお立ち寄りください(#^.^#)


--------------------------------------------------------
住所 〒513-0803 三重県鈴鹿市三日市町1531
  TEL:059-382-8887  FAX:059-382-8833
--------------------------------------------------------

三重県・オートレストラン長島の湯

オートレストラン長島の湯は 長島スポーツランドの所にある温泉だ。
泉質は「長島温泉」と一緒だと常連さんが言っていた。
長島の湯は レストランの所に「天然温泉・・・」とは書いてるが
実際 そこにあるとは思わないような所にある。
外だけ 見たら 書いてるだけで ちょっと離れた場所のお風呂の
ことかと勘違いしそうである。
同じ敷地内に「天然温泉 クアハウス長島」と言うのがあるからだ。

長島の湯は、ゲームセンターとレストランの間にあって 
お風呂ののれんが目印だ。
受付は ゲームセンターの受付なのか 風呂の受付なのか
わからないような雰囲気。実際は 風呂の受付なんだが・・・(^◇^;)
券売機で券を購入したら 受付に券を渡し のれんをくぐる。
そしたら 貴重品入れがある。
入れておいた方が安全なんだろうか??((爆))
そう思いながらら ロッカーに入れる。
中に入ると 靴ロッカーがある。 100円ロッカーになってる(返金式)
邪魔くさいから 鍵をかけずに靴を入れる。
他の人は ロッカーに入れず 入浴してる((爆))
今度脱衣場のロッカー・・・ここもコイン式・・・・・。
どうしようかと思ったが やはり ここも他に人も 鍵をかけずして
使ってるので 私もそのままに・・・
貴重品の鍵は 持ってる事だし・・・・・ね。

風呂場に行くと3人しかいなかった。
おかげでノビノビとはいることが出来た。
思いっきり 湯船の中で足を動かした。 
誰も入ってないから そんな事が出来るのだ。

お湯といえば ジャバジャバ流してる 掛け流し式だ♪
本当に凄い!!
広いは風呂場ではないが 非常に落ち着く♪
入浴代500円と安い♪