中部健康センター

今回は 中部健康センターに行ってきた。
ここは 健康ランドが出来た当時に出来た 健康ランドらしく
建物の雰囲気は 「昔ながらの健康ランド」っていうイメージだ。
しかし 中は 非常に綺麗にされており、昔ながらの健康ランドが
潰れていく中 ここは 生き残るんじゃなかろうかと思わせた。
常連客も多いようだしね。

お風呂は「草津の湯」は 現地より輸送されている。
湯の香りも「草津の湯」そのもの・・
やはり 現地に比べたら 臭いは 薄いかもしれないけど
きっと加水はされてないんじゃないかな??
店の人に聞かないとわからないが・・・・
そして 毎日 お湯を捨てて浴槽を洗ってる
だから 早朝からは入れない(;>_<;)ビェェン

もう一つ ここのお風呂で推薦したいのが 薬草風呂。。
ここの薬草は めっちゃ効くらしい。。
幾度と入る度に効いてくると言う。
薬草風呂はあっちこっちのお風呂屋でもあるけど ほとんどの
所が薄い。
ここは濃厚だ(;^_^A アセアセ… 覚悟して入ってね。

さて 露天風呂があるかと思ったら なかった。
人工芝が敷かれてあって そこで 寝転がることが出来る。
もちろん 椅子も置いてあるが・・・。
寝転がると めっちゃ気持ちが良く 気がつくと 30分程度
寝てしまっていた。。。

レストルームはと言うと・・・
だいたい 男性の場所より 女性の場所の方が狭いところが
多いが ここは 反対かもしれない。
男性の方をみてないからわからないが、女性の方は 3部屋ある。
それも チェアーもあるが マットレスが敷かれてあって めっちゃ
寝やすい。。
私は ここを気に入りました。
色々とイベントしてるようで、今回も無料入館券もらいました。
これで もう1日 ここで泊まろうかと思ったら お盆中は使用不可と・・(;^_^A アセアセ…
だから 名古屋の友人にあげました。
期限が めっちゃ短いから・・・そう言いながらも半月はあるんだけどね♪

http://www.nisshinkanko.co.jp/kenko/kenko-info.html


愛知県・天然温泉 もりの湯

愛知県健康プラザの4階にある温泉。
「こんな所にお風呂があるの?」と疑いたくなるような所にある。
色々と施設が入った建物。。。宿泊施設もあります。
エレベーターを上がると そこには お風呂の受付がある。
まず言われるのは 貴重品は そこのロッカーに入れて下さい。
入浴券を購入した後 全部 貴重品をロッカーに入れて
のれんをくぐる。
そしたら 靴ロッカーがある。もちろん そこに靴を入れる。
脱衣場に行くと またまたロッカー・・。
ところが 全部鍵が閉まってる。
「(?_?)エ?  どうすりゃ良いの?」
そこのロッカーが全部 使われているようには見えない。((激爆))
もしかして・・・と靴ロッカーの鍵を差し込んでみる。
何とまぁ 合いました。
ロッカーの鍵と靴のロッカーと同じ鍵でいけるとは ビックリ!!

お風呂は 内風呂 一つのみ。。。
そこのお湯のツルツルしてること♪ 気持ちが良いですよ。
4階なので 景色も抜群♪
内風呂なので 私は ゆっくりと入ることが出来ないけど
お湯は良いですね♪
そして 三階には 休憩場所が 設けられている。

愛知県 ごんぎつねの湯

今日は愛知県半田市にある「ごんぎつねの湯」に行ってきた。
愛知に到着したのが 昼だったので まず お食事処ごんぎつねで
食事を済ませた。私が 注文したのはAランチ 1000円。
エビフライ二本・魚のフライ・野菜・なす料理・お茶碗蒸し・ゆかりご飯・珈琲がついていた。
友達は 三色ランチを頼んだので エビフライ一本と唐揚げ一個と
勝手に交換した。
トイレから帰ってきた友達は 私が注文した料理と自分の料理との
違いをマジマジみていた。
友達「ほとんど 変われへんやん・・・」
私 「にひひ・・・唐揚げとエビフライ交換した」
友達「そうか・・・・」
揚げ物が凄く柔らかくて 美味しかった。特にエビフライ(*^_^*)
やっぱ 本場だから???((爆))
お腹いっぱいになって お腹はまるでタヌキ(^◇^;)
そのお腹でお風呂に入ることになってしまった。。。。。。。

受付カウンターの奥を見ると 何か 可愛らしい「タオル」と「バスタオル」が置いてあった。
いつもは 持っていったタオルを使用するのだが そこのオリジナルタオルとバスタオルが可愛いので 購入することにした。
(タオル 一枚300円 バスタオル 一枚500円。)
でも そこで使ったのは「タオル」だけ((爆))

お風呂場に行くと 湯船の周りが 黄金になっている。
掛け流しだから お湯が流れてる場所も もちろん 黄金になっている。
「本物の温泉」そんな雰囲気の所。

上の方からお湯を流している湯船に入ってるお客さんが
「熱い!!熱い」と言いながら入ってるのでそこは避けた((自爆))
その隣の洞窟湯に入った。ここはちょうど良い(*^_^*)
そこで温もっていると 身体が ほっかほっかしだし、岩に座って
身体の火照りを冷ます。
冷ましてると にぎやかな おばちゃんが入ってきた。
どうも ここの常連さんのようだ。
そのおばちゃんがここの温泉について友達らしき人と語り出した。
私も 仲間に入ってしまった((自爆))
色々な 話を聞くことが出来た。
旅行の話から 料理の話まで♪
気がつくと 90分以上 そこに居たことになる。。。。

ここはボディシャンプーは置いてるが 頭を洗うシャンプーは
置いていなかった。
conv0023.jpg




豊橋健康ランド

今回は 豊橋健康ランドに行ってきた。
ここに到着したのは 夜の9時過ぎだったから 
店は全部終わっていた。
「ちびっこひろば」なら 遊べるであろうと探すが 見あたらない。
パンフレットにも載っていない。もう無くなったのだろうか???
おかげで 子供達の遊ぶ場所がなく 風呂に入って寝るのみ・・・
そうなると思っていた((爆))
ところが お風呂に入ると「プール」があった。(*^_^*)
25メートルは無いとは思うが15メートルはあったんじゃないでしょうか?
私が泳げる距離だから そう思っただけで・・・((自爆))
プールに入ると泳ぎ出す娘。。。。気持ちよさそう♪
風呂に入っていた私もプールに移動して 泳ぐ。。
もちろん お風呂場の一角にあるから○○○
気持ちが良かったですよ(*^_^*)
おかげさまで 身体が ポッカポッカ♪

その後「癒し処楽羅」で揉んでもらう。。。
やってくる人が一人しかいないので 友人に先に行ってもらう。
幼稚園児がいてるから 長時間 待てないからね♪
私は12時20分から・・・・。終わったら1時をすでに過ぎていた。
レストルームに行くと 皆熟睡。
私が寝るところもゲットしてくれている。それもちゃんとて敷いて♪

土曜日だけど 泊まり客はさほどいてなくて、レストルームも余裕があった。
ところが 男性の方は・・・二階の廊下で寝てる人がチラホラ。
もしかして 女性の泊まり客だけが少ないだけ?????
ムービールームは男性専用に、ある時間帯からなってると言うのに・・・。
今回は 行って 風呂は行って 揉んでもらって寝るだけで 
館内をじっくりと探検することが出来なかった。(;^_^A アセアセ…

昔ながらの健康ランドではあるが 凄く清潔感を感じた(*^_^*)

それと造りだが・・・どこかの健康ランドと全くと言って良いほど
一緒だった。だから 娘が ここには絶対に来たことがあると
言い切り ガンとして譲らなかった。
どこだったか・・・未だに思い出せないが・・・・(^◇^;)

そうそう 家に帰ってHPを見てみると「ちびっこひろば」は
ゲームセンターの奥になっていた。
つまり 私たちが着いた時点で閉店していたわけだから
行くことも見ることも出来ず(;^_^A アセアセ…
ちょっと場所を考えてほしかったなぁ~~~。


SPAGALA(小牧天然温泉)

愛知で二回ほど お世話になったSPAGALA(小牧天然温泉)。
ここはよく利用するだろうと言うことで会員になった。
他の所では会員になったからと言って 何も送ってこない。
しかし ここは非常にマメであり イベント度に はがきを送って来てくれている。
その期間中に行けたらなぁ~~って思うが なかなか愛知まで行くことがない。
昔からある健康ランドだが、経営者が変わり 名前も変えての営業らしい。(もうそうなってだいぶ経つが・・)
今までの健康ランドのイメ-ジを覆した。 家族連れ・カップルが多いのが特徴かな??