湯原温泉  砂湯  

12月28日の夜に大阪を出発して

    湯原温泉

に行ってきました。

現地に到着したのは、夜中の1時ごろ。
さすがに、タオル一枚では入れないので 巻きバスタオルを利用。
入浴の準備のために、更衣室へ・・

ところが・・・・

  何か変!!  え? え? え?

更衣室が、真っ黒・・・電気もない。。(・。・;  その上、何か仮設っぽい!!
各自の荷物 みなさん、更衣室から外に出して置いてるし・・・・。
入浴してるメンバーを見たら 男性ばかりだったので、 更衣室の中に置くことに・・(#^.^#)
邪魔にならないように 隅のほうに・・・・
女性が来たら また置く場所変更したらいいかと思い・・・・。

子宝の湯に入る。 
ここはぬるくもなく熱くもなく 適温なので ここがお気に入り。
友達と二人で入ってると、見知らぬ男性の人が話かけてきた。
その人の話によって、更衣室が何で仮設っぽいのか判明。
すっかりと忘れていた。 ここも台風の被害にあったのだった・・・・・。

ここのお湯に約4時間つかりっぱなし。
去年は、身体のほてりを取る為に、石の上に乗ったりしていたんだが 今年はほてることなく・・。
隣の、美人の湯に移動。 めっちゃぬるい!!
ここに入っていては、風邪ひくということで またまた子宝の湯に移動。
やっぱ、ここが最高。

5時になったので、そろそろ上がろうか・・って事で、風邪ひかないために、
熱湯に移動・・・。
去年は、熱くて入れなかったが、今年は大丈夫だった。
お湯の温度は、たぶん42度~43度ぐらい。。
入ろうとしたら、先に入ってる人に

 「おばちゃん・・・」

って声かけられた  

    「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」

結局、5時間ぐらい入っていたかな?(#^.^#)  めっちゃ気持ちがよかった。。
また、来年じゃなく もう今年だね。 今年の年末行けるかな??


湯原温泉

12月28日、PM9時に大阪出発して 現地に到着したのが

夜中の12時半

平日って事もあって、お風呂に入ってる人は非常に少なく 
本当にゆっくりと入ることが出来た。

無料駐車場から歩いて5分足らず♪
寒い 寒いと言いながら歩いてると目の前は露天風呂
そそくさと脱衣場に行く。
脱衣場には若い女性の先客が・・・♪
バスタオルで身体を巻いていました。
いや・・巻けるほど 細かった(((爆)))
私と友達は 巻きタオル♪
その女の子たちに「用意が良いですねぇ♪」って褒められてしまった(#^.^#)
なんせ バスタオルでは用を足せないから・・・(((;^ω^)

お風呂に入ると 周りに人が居てても全然気にならず。
あまり顔が見えない。もちろん身体も・・
それでも 巻きタオルは取ることはできず(´;ω;`)

さっきの女性が友達と話をしていた・・・
女性ばかりだと思っていたら、何とまぁ 一人は男性だった。
同級生だと教えてくれた♪
何か ほのぼのしていていい感じ♪

風呂に入ってくる人はさほど多くはなかったが、それなりに入って来ていた。
しかし・・皆 端っこの方で入っていた。
広い風呂だというのに・・・・。

愛知から鳥取に出張、その後足を延ばしてここにやってきた男性が
声をかけてきた。 めっちゃ勇気ある男性だ。
一泊二食付 21000円で泊まってるという。
「( ´゚д゚`)・・・・・・ 素泊まりで5000円以下の所 あるのに・・」って
話をすると、「え?」って驚いていた。
「お風呂から上がったら 旅館に遊びに行くわ」って話をしだしたら逃げて行った((爆))
たぶん 冗談だと思わなかったんだと思う。。

時間はのんびりと過ぎ、気が付くと・・夜中の3時半になっていた。
めっちゃ長湯しているではないか・・って事で上がることに((爆))
上がると巻きバスタオルは、すごく冷たくなる。
脱衣室に入るなり 脱いでしまった。。
それを もう一回着ろって言われても絶対に無理((爆))

車に戻り仮眠する。寝たのか寝てないのかはっきりとわからないが
気が付けば  朝の7時を過ぎていた。
トイレは、露天風呂の近くにあったので そこまで行く。

寝てる間に雪が降ったようで、あたりは 真っ白。

雪景色

カメラを持って行かなかったから 残念ながら写真なし。
めっちゃ後悔しましたよ。
お風呂もその時間帯なら撮れたのに 本当に残念。

一回、車に戻ってカメラを持ってこようかと思ったが、
風呂に向かってる人に出会い 今回は諦める。

ここを閲覧してくれてるメンバーに見せたかったよ。

__________________________________________________________________

 湯原温泉 砂湯

  http://www.net626.co.jp/new.htm

 岡山県真庭市湯原温泉
 年中無休 24時間  混浴
 タオル使用可能  水着不可
 無料

________________________

岡山県 湯原温泉

夜中に 岡山県の湯原温泉に行ってきました。
以前行った時よりも脱衣場が綺麗になってるので驚きました。
のれんをくぐると靴ロッカーがあり その奥に扉の付いた脱衣場が・・
広さは 二人ぐらいしか 入れないかな??
脱いだ服は きっと靴ロッカーの所に置くのだと思いますが
外から 丸見えなので・・それと 今回に限り 女性客が 一人も
いなかったのでそのまま脱衣場に起きっぱなし((((激爆))))

ここは 水着は禁止だけど バスタオル&タオルはOKなので
それを利用♪だから 混浴でも平気のへっちゃら♪
前日雨が降ったためか それとも客が少なかった為か お湯も非常に
綺麗かった♪ お湯の温度も最適で ボーと入ってると 1時間でも二時間でも入れそうです。
残念ながら ★は見えませんでした(;>_<;)ビェェン

ちょっと離れた隣?で入ってる人がいてたので 声をかけようかと
思いましたが辞めました((爆))

ちょっとしたら 男性1名 女性2名のグループが入ってきました。
どうも女性の先輩に男性が連れられて来た様子♪
「来て良かった 気持ちが良いっす(*^_^*)」と。。。。
可愛らしい20代の男のでした。 女性は もしかして20代後半?((爆))

また 是非とも行きたいですね♪
ここの写真?の女性らしき人を見つけたら 声かけてくださいね
きっと私ですから♪
 

掲載忘れをしてるところ発見♪

「稲荷山健康センター」
ここの事をすっかりと忘れていました。(^◇^;)
他のHPに行って ここの感想を書かれていたので
思い出しました。


レスパール藤ヶ鳴

katu6060さん いつも情報ありがとうございます。
ブログで紹介されていた中華料理屋も気になって仕方がない。
困った どこにメモしておけば忘れないだろうか? 
いつでもみられるだろうか?と検討した((爆))結果、ブログのペ-ジを
増やし掲載させてもらいました。((自爆))
今回行かれた 温泉にはビックリ!!
「( ̄□ ̄;)!! 525円でタオル付き?」
それも 銭湯でも ス-パ-銭湯でもなく どこからみても
スパ的な所ではありませんか・・・
確かに営業時間は短いけど・・レストル-ムもあると言うから驚き!!
また 行ってみたい所として「岡山」に掲載したいと思います。
その場所は 件名にも書かせて頂きましたが「レスパール藤ヶ鳴」なんです(#^.^#)

住んでる地元に色々な方が来られたら・・市も裕福になるんだが、これが なかなか(^◇^;)
私の所も 「箕面」だから 大阪の観光場所には違いないんだけど
昔に比べて 観光客が減りました。
車で通り過ぎる人が 多いんだろうなぁ~~。
 ↑
なかなか店に入らない((激爆))