京都・神護寺

今回は ちょっとお風呂の話題から離れます♪

今日は 仕事で京都の方まで行ってきました。
そのついでに 紅葉を見てきました♪
大原・東山等に行こうかと思いましたが 人が多いと言うことで
そこをはずしました。
昼食を食べるところも ほとんどが満員で諦めかけましたが、
やってるか やってないかわからないような茶店のような食堂のような所に入りました。
そこの昼食は 4種類のうどんのみ・・
しかし 美味しかったです♪(#^.^#) 満足して お店を出来ました。
また そこで食べたいなぁo(^o^)o ワクワク

それは さておき・・・・結局 高尾の方に行くことに・・・
ここは マジ 行ったことがありませんでした。
神護寺の紅葉が綺麗と何かに書いていましたから そこに行ってきました。
そしたら 階段 階段で・・(;^_^A アセアセ…
凄かったです。 バスガイドさん よく パンプスで さっささっさ行けるものだと関心しました。


kyouto.jpeg


kyouto2.jpeg


携帯で写真を撮ったので 満足していませんが 雰囲気だけでも♪
ドライブしながら 紅葉を見るにも良いですよ=京都。
今が 本当に旬ですね。 
紅葉のジュ-タン状態も非常に綺麗ですよ。

そうそう 帰りに銭湯をみつけました♪ また 行きたいですね。

大阪

観光地追加♪

アカスリ

今日は 月一回のアカスリに行ってきた。
月一回と言うのは自分で決めてること!!
本当は 毎週やりたいのだが・・・(;^_^A アセアセ…
月一回と言いながらも 実は月一回も出来ないのが現状。
この月一回のアカスリをする日も決めているのだ。
それは 毎月26日。そう風呂の日♪
何で この日なのかと言うと いつも行ってる「箕面・水春」
では ポイントが二倍付くわけで・・
ポイントが1500ポイント貯まると回数券一冊となるわけで・・・。
二倍と言うことは 半額と言うことで・・・((爆))
通常ポイント750ポイントで一冊もらえると言うことです。
これって めっちゃお得ではないでしょうか?

アカスリは親方(ブログリンク)に教えてもらった。
「めっちゃ気持ちが良いよ」
この一言を親方から聞いてしまった((爆))
それまで アカスリには抵抗があった。
裸で 他人に身体を洗ってもらうことだから・・・それも隅々((爆))
ところが 一回やってしまうと これが平気になる。
恥ずかしさよりも快感を選んでしまう。

やり始めた時は めっちゃアカがいっぱい!!
「店の人にも いっぱい出ますね」と言われたぐらい((自爆))
これは 新陳代謝が良いからアカが多いのかとずっと思っていた。
そうではなかった。(;^_^A アセアセ… 栄養が肌までいってない証拠だったわけで・・・。
それを知った時は ショックを受けた。そのことは どこかの番組で知った。

ところが 今回・・まわりに落ちてる「アカ」が非常に少ない。
これって肌が健康になってきた?????????。
この状態を維持したいですね。
アカスリをすると血行も良くなる。
表面のアカを取るだけではなく 身体の内部にも良いことだと 今日の番組で知った。
身体を擦ってもらうことにより 血の巡りが良くなって 体脂肪燃焼しやすい体質になっていくらしいです。
体脂肪が燃焼しやすくなる=ダイエット効果にもなると考えても良いんではないでしょうか??



風呂の日(26日)

明日は お風呂屋さんに行くと 良いことあるかもです。
そういうイベントをしてない所もあるけどね。

仕事前に水春

今日は 朝早く家を出て 箕面・水春に行ってきました。
さすが 客が少なく のんびりと入ることが出来ました。
つい最近 ここにも岩盤浴が出来 どの場所に出来るのだろうと
思っていたら「 癒し処 ゆめみ」と「髪剪處」の間に入り口を
作っていました。 出来る物ですね(;^_^A アセアセ…
岩盤浴は50分で700円。通常の入浴回数券を岩盤浴券として使用出来る。
つまり 一回 会員だと600円で利用できると言うことです。
また 掃除に関しても 営業前・営業中・営業後の 最低三回はするようです。
また 消毒もしますと書いてあった。相当 気を遣ってるもよう!!
岩盤浴着だが、どうもアクリル100%かなって思わせるぐらい 岩盤浴から出てきた人は
さほど表に汗がにじみ出ていませんでした。(ちょっとは出ていましたけどね。)
お客の中で 綿100%じゃないから 大丈夫かな?って心配してる人もいました。
アクリルと綿の混合の分が良いんだけど 実際は どうなんだろうか?
今日は 時間がなかったから 体験することは出来ませんでした。(^◇^;)
今度 是非♪

お食事処のメニュ-もまた 変わってきていますね。
「白ご飯」が増えてるのが 嬉しかったです。
冷麺食べたかっらけど 時期ものだから ありませんでした。
どうしようか??と迷ったあげく「日替わり弁当」を頼みました。
これは ボリュ-ムがあって 美味しいです。(和弁当)
でも毎回 食べるには 高い((爆)) 当分 食べれませんねぇ~~。
ここで気になったのは「厨房」の人の話し声が非常に大きいと言うこと。笑い声もあり。
座敷の所にあるテレビも相当ボリュ-ムあげてると思うんだが それ以上の大きな声
何を話してるのか まる聞こえ((爆))←厨房から相当離れてる席での話。
もうちょっと気を遣って欲しいものです。
それだけ 仲が良いんだろうけど・・
(-。-) ボソッ つば飛んでないだろうか?と心配に・・・。

結局 ここを出たのは12時の送迎バスに間に合うように♪
朝から 長居しちゃいました。((爆))
通勤時間が長いから その間に湯冷めするかな?って思っていたけど 全然しなかった。 
身体が ホッカホッカ♪これなら 冬でも 通勤前に行けそうです((自爆))

 【おまけ】去年の今頃は 源泉の湯 凄くあつかったけど 
      今年は適温になっていて 非常に嬉しい。(#^.^#)





岡山

稲荷山健康センタ- 追加

大阪

極楽湯 吹田店 追加♪

旅館・ビジネスホテル  大阪港 「励明園」

大阪港 「励明園」はビジネスホテルだが、
漢方の湯に力を入れてるようだ。行ったことがないから
わからないが HPみる上ではそう受け止められる。
日帰り利用も出来て 1日2200円(大人) 2時間利用というのがあって これは1200円。
大広間が利用できて 休憩も出来 食事も出来ると言うから嬉しい♪
個室利用すると、バスタオル・タオルは部屋の物を使っても良いらしい。
ところが お風呂だけとなると 小タオルのみの貸し出し。
プラっと行っても お風呂には入れるわけだ♪
機会があれば 行ってみたいですね。
でも 子供は 嫌がりそうだ(;^_^A アセアセ…

極楽湯 吹田店

今日は 極楽湯・吹田に行ってきました。
通勤途中の駅が 最寄りの駅だとずっと思っていました。
だから 余裕でいけるよな♪と思って 朝9時半までのんびりとしていました。((自爆))
開店が10時だったから 早く行っても仕方がないと・・・・
ところが・・・・通勤途中の駅じゃなく(^◇^;) 沿線が違ったのです。
まだ 同じ阪急電車だったから良かったけど・・・。
最寄りの駅は「阪急正雀」で京都線。
私が いつも乗ってるのは「千里線」(;^_^A アセアセ…

それに気がついたのは 何とまぁ~~
路線地図を見て初めて・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
行こうか 辞めておこうか・・・いつも行く 水春にしようか・・・・
非常に迷いました。でも水春に行ったら よけい時間に余裕がない。
そう言うわけで 行ってきました((爆))

正雀に着いて改札口を出ました。
歩いて3分となっていたので 駅から見えると思い 地図も持たずに行きました。
ところが(^◇^;) 全然見えない。/(-_-)\ 
JR岸辺方面に歩いていけば どうにかなるはず・・・と歩いて行きました。
駐輪所に人が・・d=(^o^)=bって事で「極楽湯どこですか?」と聞いて教えてもらいました。
方向が合ってるとわかると そそくさと♪
大きなに道路に出たので 左に曲がって いまいました。
確か ここら辺のはずなんだが・・・
極楽湯駐車場の看板を発見しました♪
ス-パ-・食堂・店舗などと共通の駐車場なので 非常に広い♪
それでも 極楽湯が見あたらない。(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
ちょっと駅方面に戻ると 奥の方に「湯」がみえ、やっと極楽湯に到着致しました♪
(-。-) ボソッ 大きな道を曲がったのが いけなかった。

会員に無料で入れるという事で 入会♪
このカ-ドは 極楽湯・尼崎店と共通ですと言われました。
ここは よく行くけど カ-ドを作っていなかった。
だってね 確か 有料だったと思う((爆))
これで 会員価格で入浴できる♪

さて 受付も終わり お風呂へ・・・と思いきや・・
目の前には 階段が・・その上「この先 有料」と。
お風呂はどこじゃオリャ(ノ-o-)ノ ┫と思ったら 右に曲がって下さいと書いてあった。
場所が わからない人は多いんだろう
大きな字で「浴槽はこちら→」って書いてありました((爆))
ちょっとわかりずらいです(;^_^A アセアセ…

時間があまりないと言う事で 源泉風呂だけ入って来ました。
それでも館内には 1時間以上 居ましたね。

帰りは すんなりと♪
極楽湯を出ますと 何も考えずに まっすぐに♪
JR岸辺駅を後ろにして まっすぐ♪
駐輪場が見えてきたら それにそっていくと正雀駅に着きます。
めっちゃ簡単な道です。(;^_^A アセアセ…
JR岸辺駅降りて すぐの所に極楽湯はあります♪
お風呂に関しては また後ほど 掲載します 

朝風呂♪

今日は 今から 朝風呂に行ってきます(#^.^#)
仕事が休みって訳じゃないよ。
朝風呂に行ってから 仕事に行きます。
どこに行くのか・・・
あっ\(◎o◎)/! 水春に行こうと思ったけど・・・
あそこに行こうかな?
ちょっと調べて見て それからです。
それでは 夜の日記をお頼みしに・・・って誰が楽しみにしてくれてるんだろうか?((爆))

ヘルスライフ大阪

岡山の「稲荷山健康センター」に行くには遠すぎるから
大阪に ここと同じような「あそこがヒリヒリする」漢方の湯が
あるところを知りませんか?とあるサイトでお尋ねしていたら
ここだと教えて頂いた
ところが ここも11月末で閉鎖だと言う。

 大阪府大阪市天王寺区筆ケ崎町6-36
 TEL 06-6771-2601
 営業時間 10:00~20:00
 定休日 年中無休
 アクセス 電車・近鉄線上本町中央出口より徒歩5分
 駐車場 無料、6台

旅館・ビジネスホテル 大阪港 「励明園」
ここの漢方の湯も凄いらしい・・
行った人でここを見た人((爆)) ここに関するコメントちょうだい♪

弁当屋(#^.^#)

お風呂とはかけ離れたものではあるが、あるブログに対抗して
美味しいお弁当屋を紹介(((激爆)))
それは「グルメボックス」牧落3丁目13-33 アクティブ箕面
ここの限定弁当は本当に美味しい♪


東香里湯元  水春

東香里湯元  水春に友達3人で行ってきた
待ち合わせ場所は「香里園」の駅に11時。
約束の時間にどうにか ギリギリ間に合った。d=(^o^)=b
行ったら まだ来てないので 送迎バス 約30分乗るので
トイレに行っておく。駅出る前に行っておいた方が良かったと
思いきや・・・ス-パ-らしきものが出来ている。
そこの一階にトイレがあった。
待ち合わせ場所に行くと 二人は来ていた。
実は30分前に来て ス-パ-の中をうろちょろしていたらしい。((爆))

天気が良いが 風が強い おかげで 送迎バスを待ってる間
非常に寒かった。日陰になっていたからよけいである。
しかし ここを離れると バスに乗れなかったら 大変なので
離れることが出来ない(;^_^A アセアセ…

時間通りにバスがやってきた。 人数もそこそこ♪
到着して まずお風呂に入る。あっちこっちのお風呂に入る。
一つのお風呂で長湯をするって事はなく 本当にあっちこっち。
身体を洗って 次は 岩盤浴へ♪
本当に気持ちが良い。 ここは最高ですρ(⌒◇⌒)ノ.
しっかりとお水も買って 準備万端♪
お風呂に入る時間よりここにいる時間の方が長い。
2時になって 昼食を食べていないと言うことで 食べに行く。
友達の親のお薦めは「ビビンバ」
ここのビビンバはさほど 辛くないらしく食べやすいと言う。
それにしようかと思ったが どうも時間がかかりそうなので
やめた。 やはり水春 日替わり弁当を注文♪
美味しいです♪ でも ちょっとす高いです。 内容的には高くないけど 高いです(T^T)

食べたら また岩盤浴へ♪
初めて岩盤浴を利用した友達も気に入った様子です♪
もうそろそろ 帰る準備を・・と言うことでお風呂に入る。
送迎バス 出発5時。 
ちょっと 早いけど会計を終え 外に行くと・・・
いっぱい列んでいました。(;^_^A アセアセ…
もうちょっと遅かったら そのバスに乗れなかったかも・・。
これを逃すと 7時までバスが出ません。
6時台は バスが出ないんです(ノヘ;)シクシク
無事に送迎バスに乗ることが出来 友達と駅で別れました。
家に着いたのは いつもより早く家に着きました♪ 

それにしても・・・・
ここの温泉に入っても 全然温もった気がしない。ヽ(。_゜)ノヘッ?
何でだろうか?????


掲載忘れをしてるところ発見♪

「稲荷山健康センター」
ここの事をすっかりと忘れていました。(^◇^;)
他のHPに行って ここの感想を書かれていたので
思い出しました。


兵庫

有馬温泉 太閤の湯 追加

友達と一緒に♪

ス-パ-銭湯に行くことになった(#^.^#)


有馬温泉・太閤の湯

千里中央の営業所の所で往復バス券付き入館券を購入。
3500円なり
太閤の湯の入館料は2400円だから かなりお得♪
家を出るときに 空席について調べたら まだまだ空席が
ありますとなっていたので 安心して行く。
ところが・・・・
11時36分発のバスは満席ですと言われてしまった。
「( ̄□ ̄;)!! 今度のバスは13時46分」
まぁ・・それでも良いかと千里中央をうろちょろしだした。
ところがよくよく考えてみると 次のバスに乗るとしても
今から梅田まで行っても1時間も余裕がある。
時間がもったいないのではないかと言うことで
梅田から乗るように変更してもらった。
この11時36分と13時46分の間のバスは特急バスで
私が乗ろうとしてる所には止まらないのです(T^T)

梅田発12時40分 阪急三番街から出発♪
バスが発車すると同時に 私は…(__).。oO …(__).。oO
しかし はやり渋滞の為 バスは予定通りには走ってくれないようだ。(^◇^;)
有馬温泉街に着いても バス停には なかなか着かない。
「ここで降りて歩いた方が早いんじゃないの?」とお客の
口から漏れていた。でも そこで降ろすと絶対に事故ること
間違いなし。非常に車が多い。バスが多い。
結局20分の延着で着いた。

さて 私は太閤の湯に向かって歩く。
地図を持ってるが はやり方向がいまいち!!
聞いて 聞いて やっと着きました。
着いたと思ったら 入場制限かかっていて30分待ち。
道を間違って 相当坂を上がったり下がったりしたので
暑くて暑くて仕方がなかった。汗びっしょり。
早く お風呂に入りたいと思いながらも ロッカ-が空いてないと言われりゃ仕方がない。
ロッカ-が空いてないのは 女性の方だった。
男性の方は 空いていたようで 人数的なことは無視。
たいてい 女性と一緒に来てるから 待つはめに・・・((爆))
男性グル-プも待たされていたような・・・
ちゃんと順番に呼んでくれた(#^.^#) ←紙に名前を書いた。
30分だと言っていたが そんなに待たなかった 10分ぐらい??

帰りのバスは19時のバス。バス時間変更可能だと言うことで
最終のバスにしておいた。
別に19時のバスに乗って帰ったら良いわと思っていたし♪
5時半になって、太閤の湯を出て おみやげ屋をうろちょろしながら バス停に向かった。
そしたら・・・もう6時になっていたと言うのに
「ただいま5時発のバスが出ます」と放送されていた。
「( ̄□ ̄;)!! めっちゃ延着してるやん」
慌てて 時間変更をしてもらって そのバスに乗り込む。
そういう人 10名はいてたんじゃなかろうか?
「補助席しか空いてませんが・・」と言われても 皆 乗れたら良いと(((激爆))
次から 次へと乗せるものだから出発時間も 一段と遅れる((爆))
それでも お客は怒ることなく平然としていた。
慌てて乗ったはバスは急行だった為 私の最寄りの駅に停車してくれる♪
千里ニュ-タウン前ってどこなんだ?と思いきや 桃山台の駅の真ん前にバス停があった。
迷子にならず 電車の乗れて千里中央に向かう。
家に着いたのは20時だった。
もし 乗ったバスに乗れなかったら 家に何時に着いていたのだろうか?
まだ 着いてなかったりして・・・((爆))
(-。-) ボソッ あり得るなぁ~~~~~~~~~~~~
 


温泉♪

明日は お休みです♪
久しぶりにお風呂に行こうかと考えています。
本当だったら 今日の夕方から「箕面の水春」に行こうかと
思っていましたが 帰りが遅くなったので やめました。
だってね 1時間じゃもったいない((爆))
そこで 明日の昼食を作って 一人で行く計画を♪

どこに行こうかと悩んでいたら 阪急バスのHPで 運賃往復+入浴代=3500円というのをみつけました。
どうせ 梅田まで 出ないとダメなんだろうと思っていましたが、
いつも使ってるバス停から出ることが判明。
これは 良いんではないか?と言うことで 実行することに♪
でも 明日にならないとわからないから 行く場所は ひみちゅ♪
満席だと乗れませんから(;^_^A アセアセ…
ここまで 書いたら 調べたら すぐにわかるだろうけど
それでも 一応 ひみちゅ♪