兵庫県

「加西天然温泉 根日女の湯」を追加

和歌山

「温泉館海の里 みちしおの湯」追加

愛知県

愛知県・中部健康ランド 追加♪

兵庫県

加古川温泉 みとろ荘 追加

加古川温泉 みとろ荘

今日は 仕事帰りに温泉に寄ってきた。
仕事場が「小野市」だったので そこの周辺のお風呂屋に行こうかと
言うことになった。
車から 見えるお風呂屋の看板が気になると言って 仕事に行く前に
その看板をチェック。。。
そしたら「根日女の湯」だった。
ここは 数年前 他のお風呂屋に行った時に、パンフレットが置かれて
あったので知っていた。
その時 確か パンレットを見ても「行きたいなぁ」とは思わなかった所だ((激爆))
それに 看板は 職場の近くに出ていたが 根日女の湯があるのは そこから まだ遠い。
だから、パスと言うことになった。

そうするとどこに行こうか・・・と考えて、昨日 ネットで調べたところに・・と話になったが
そこも一回 行くと 再び行きそうにないので もっとゆっくりと出来る時に行こうと言うことになり
全く違う「加古川温泉 みとろ荘」に行くことにした。

みとろ荘だけど・・・とろみ荘と読んでしまった(^◇^;)
昭和40年に出来た所だから 古ぼけた所だろうと期待して行ったら
やっぱり古ぼけていた((激爆))
外から見たら「大丈夫か?」「営業やってるの?」って雰囲気だが
送迎バス(団体用)もあり 団体客も来てるし グループ客も数組 予約が入っていた。
中に入ると 昔ながらの宿屋って感じで これまた良い♪

靴を入れ フロントで入浴料を払い、食事もそこで注文♪
色々と定食がある。
私は そこの「みとろ弁当」を注文 1000円。
これに刺身が付くと1500円。
昼に1500円は 贅沢かな?と思い 1000円のにした。
この千円のにして 良かった。
量が多い(;^_^A アセアセ… 私でさえ 満腹だ♪
食事のラストオーダーが14時で ここに到着したのは1時半で まぁまぁギリギリ♪
だから お風呂の前に食事。
おかげで お風呂に入る時には お腹がポコッと((自爆))

貴重品は ロッカーに入れる。
脱衣室には カゴしかないので 絶対に利用すべきである。
今日は 女性の方が 展望風呂で 男性の方は 岩風呂だったけ?(^^ゞ
風呂は 日替わりだそうだ。。

女性の方は 内風呂1つ 露天風呂が2つ。
決して 大きくはないけど 利用者が少なく のんびりと出来る♪
大広間では お風呂から上がった人たちが ごろ寝をしている。
自然に囲まれた 温泉で 本当に まったりとのんびりと出来て
めっちゃ良いよ。
月一回 来てると言うお客さんがいてた。
また 4人で タクシーで・・と言う人も♪

上がって 牛乳を飲んで ちょっと休憩。。
だんだんと眠たくなる。 大広間で寝てる人たちの気持ちがよくわかる。
でも 仕事の途中で寄ってるから そこで寝ずに帰る。
おかげで 非常に眠たい。目を開けてるのがやっとって感じ(;^_^A アセアセ…

昔ながらの雰囲気が好きって言う人には、オススメです(#^.^#)v

瀬石温泉 北海道

北海道目梨郡羅臼町瀬石
TEL:01538-7-2111

網走から東へ向かって国道244号線、
斜里町から国道334号線で羅臼町へ。
羅臼町から道道87号線を北へ。

海岸の岩の隙間から温泉が涌き、天然の岩風呂に♪
満潮になると水面下になる。

入れる時間帯も決まってるらしい。。




みちしおの湯 和歌山

今日は 和歌山の海水浴場に行ってきた。
場所は方杭海岸と言う所で、利用者も非常に少ない海岸である。
歩いて1分ぐらいの所に スー銭があり そこの駐車場に
車を止める事が出来る。 
方杭海岸には
1.着替える場所はなし
2.トイレなし
3.シャワーなし
の三条件(;^_^A アセアセ…
だからか 非常に 利用者は少ない。
その分 ゆったりと泳ぐ事が出来た。。

さて 三条件はも必修条件だというのにない。
どうするの?と疑問に思う人 多いと思う。

トイレに関しては そこのスー銭のトイレを借りる事になる。
着替えは 身障者用のトイレがあるから そこで済ませる
(ほとんどの人が 着て来ていたかな????)
シャワーに関しては スー銭の所に 外付けのシャワーが
あるから そこを利用する。。
そして 水着のままスー銭へ入る♪ 大人500円なり。
脱衣場で 水着を脱いで そのまま お風呂へ直行。
めっちゃ 嬉しい限りである♪
お風呂も 温泉。。身体に ちょこっと泡がついた(*^_^*)
お風呂からは 海が見え 夕日が 非常に綺麗♪
景色も最高です。
風呂としては そんなに大きくはないけど そこで 十分じゃ
なかろうか???

http://www.town.hidaka.wakayama.jp/kanko/top-onsen.html

中部健康センター

今回は 中部健康センターに行ってきた。
ここは 健康ランドが出来た当時に出来た 健康ランドらしく
建物の雰囲気は 「昔ながらの健康ランド」っていうイメージだ。
しかし 中は 非常に綺麗にされており、昔ながらの健康ランドが
潰れていく中 ここは 生き残るんじゃなかろうかと思わせた。
常連客も多いようだしね。

お風呂は「草津の湯」は 現地より輸送されている。
湯の香りも「草津の湯」そのもの・・
やはり 現地に比べたら 臭いは 薄いかもしれないけど
きっと加水はされてないんじゃないかな??
店の人に聞かないとわからないが・・・・
そして 毎日 お湯を捨てて浴槽を洗ってる
だから 早朝からは入れない(;>_<;)ビェェン

もう一つ ここのお風呂で推薦したいのが 薬草風呂。。
ここの薬草は めっちゃ効くらしい。。
幾度と入る度に効いてくると言う。
薬草風呂はあっちこっちのお風呂屋でもあるけど ほとんどの
所が薄い。
ここは濃厚だ(;^_^A アセアセ… 覚悟して入ってね。

さて 露天風呂があるかと思ったら なかった。
人工芝が敷かれてあって そこで 寝転がることが出来る。
もちろん 椅子も置いてあるが・・・。
寝転がると めっちゃ気持ちが良く 気がつくと 30分程度
寝てしまっていた。。。

レストルームはと言うと・・・
だいたい 男性の場所より 女性の場所の方が狭いところが
多いが ここは 反対かもしれない。
男性の方をみてないからわからないが、女性の方は 3部屋ある。
それも チェアーもあるが マットレスが敷かれてあって めっちゃ
寝やすい。。
私は ここを気に入りました。
色々とイベントしてるようで、今回も無料入館券もらいました。
これで もう1日 ここで泊まろうかと思ったら お盆中は使用不可と・・(;^_^A アセアセ…
だから 名古屋の友人にあげました。
期限が めっちゃ短いから・・・そう言いながらも半月はあるんだけどね♪

http://www.nisshinkanko.co.jp/kenko/kenko-info.html


京都府 一休

今日は 娘が友達と 「私のしごと館」に行きたいと前から
言っていたので 夏休み中で空いてる日にちをみたら 今日しか
なかったので 連れて行ってきました。
ちょっと遠いので 子供達だけで行かすことが出来ず 私が付き添いに・・・。
そういいながら 付き添いにはなってないんだけどね。。。
新祝園(近鉄線)の駅に着いたら 娘達だけをタクシーに乗せ
「しごと館」まで・・・。
娘達が「え?え?え?」って言ってる間にタクシーは 出発(((激爆))
一回学校から行ってるから 雰囲気はわかってるし あそこさえ着いたら大丈夫♪
そして 一人になった私は 新祝園から 新田辺に移動して
無料送迎バスを利用して一休へ♪
conv0002.jpg


純和風です♪ さすが京都らしい♪(*^_^*)
期待を大きく胸を膨らませてのれんをくぐって受付へ♪

そしたら おばちゃん達の団体が 受付で うじゃうじゃ♪
対応が どうも遅い様子(;^_^A アセアセ…
後ろで 列んでいたら 店員さんが「お一人ですか?」と聞きに来てくれた。
おかげで 思っていたより早く 受付が出来た。。

ここは全部後払い♪ ロッカーキーで精算をする仕組み。
お金もって館内をうろちょろしなくて 良いからいいのだけどね。。

受付を済ませ お風呂場へ・・
キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ
どこに行けばいいのか わからず((爆))
店員さんにこっちですと言われて 行く♪

「純和風のお風呂♪ o(^-^)o ワクワク」と期待する。
ところが・・・・
確かに上を見上げると大きな黒い柱がいっぱいで和風ぽいけど・・・
ごく普通のスー銭。。。。(。_・)ドテッ極楽湯とかと一緒の・・
露天風呂に行くと 掛け流しだぁ~~(*^_^*)v 
源泉湯だと思われる 湯船からお湯が流れている♪
まずは そこに入る。
暑い・・・(^◇^;) 湯も熱い。。 
これ絶対に湯の温度プラスαされてる。。
他の湯船に行く。。 どこも同じような温度。。。
でも 屋根があるからまだマシ?でも陰は 他の人に取られている((爆))
結局 身体を冷やすために 長いすに座る。
長椅子を 木陰に移動させて・・・
そしたら おばちゃん二人もやってきた。
一緒にぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ・・どれぐらいしゃべったのだろうか?
身体も適度の温度に♪
木陰になってる湯船も ちょうど空いてるし・・・・。
源泉には 入らず 他の湯船へ。。
もちろん 温泉です。。
美人の湯とはされてるけど まぁまぁかな??
色は 温泉らしい色しております。。

お腹が空いたので昼食を食べることに♪
日替わり定食 造り(まぐろ・貝柱・イカ)・ひじき・みそ汁・ご飯・八丁味噌&豆腐・お付けもの
これだけで1050円。 何か高い(-.-#)
ひじきだが 少なくして 煮物をちょっとつけて欲しかった。。

ご飯も食べ終わり 送迎バス出発の時間まで待つのみとなった。
まだ時間があるので ヘッドスパ30分を体験する。
まぁまぁ 気持ちが良かったが もう良いかな?((激爆))

ヘッドスパを終え 会計へ。。
ところが会計が出来ない。使用料金が表示されない。
ここで 時間をくう。。
やっとは表示され カードで払おうとすると
今度は このレジでは対応してませんので こちらへ・・・と
移動させられる。。
そこで会計することに・・・
ところが・・やばいことに送迎バス出発時間2分前になる。
対応がめっちゃ遅いので「すいません 靴箱の鍵 急いでもらえせんか?(-.-#)」と。。
鍵をもらって 急いで送迎バス乗り場へ・・・。客は 一人((爆))

一休をでて 送迎バスで 新田辺へ♪
そこから 新祝園に行き 私のしごと館にバスでむかう。。
バス代190円。
しごと館前に到着。 めっちゃ大きいのにビックリする
娘達が体験を終えて出てくるまで レストルームで待つ♪
眠気に襲われて そこで寝てしまう((自爆))
娘達が体験を終えてやってきた♪
バスと電車にのって家に帰る(*^_^*)
娘の友達の塾の時間にどうにか 間に合ったρ(⌒◇⌒)ノ.